2010年03月27日

お茶会

先日、あけしのの会さんが主催されているお茶会に行ってきました。

お茶会デビューでしたが、意外にも緊張せずに参加することが出来ました。
お茶会というと、座敷に正座して茶碗を三度まわして・・・
といったイメージがあったんですけど、今回のお茶会はそこまでかしこまった形ではなくて、
みんなに琉球の文化、お茶の文化を知ってもらうためのイベントとして企画されていたようです。

そのため、通常は座敷でやる茶会をイベントホールに移してテーブルと椅子を準備してのお茶会。
茶碗を三度まわす必要もなかったし、お茶の先生からは「器と香りと味を楽しんでください。」ということを教えてもらいました。
器もこのために中国から取り寄せた極上品。

噂ではかなりの高額だとか・・・


お茶会





なんにしても、こういう経験はなかなかできるものではないので良かった。
あけしのの会では定期的にこういうイベントをやっているようだ。
次回あればお知らせしま~す。

タグ :写真沖縄

同じカテゴリー(沖縄行事)の記事
シーサー作り
シーサー作り(2010-12-11 21:44)

赤い傘
赤い傘(2010-03-25 16:10)

旧正月の闘牛
旧正月の闘牛(2010-02-19 11:17)

Posted by 玉城達矢 at 20:24│Comments(2)沖縄行事
この記事へのコメント
おはようございます tyama様

お茶会、以前私も参加させていただく機会がありましたが

緊張の為、お茶をいっぱい飲みすぎた記憶があります(汗)

沖縄のお茶会もすてきそうですね

10月には写真会もあるそうで

時間が合えば、是非、お伺いいたします。
Posted by 昌龍飯店 河内 at 2010年03月28日 10:05
 昌龍飯店 河内 さん

ご無沙汰してます。
普通は緊張しますよね~きっと。
今回はリラックスしてお茶を楽しむことができました。

そうそう、10月に3回目のPA展計画してます!
遠いですが、ぜひお越しください。
Posted by tyamatyama at 2010年03月31日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。